へこみます

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日から修理に出していたオシロの診断結果が返ってきました。

テクシオ(旧ケンウッド)は、オシロスコープに関しては原則定額修理となっているそうで、
今回は定額(税込み¥21,000-)で済んだようです。故障箇所が悪いと定額にならず
「ブラウン管交換 ×万円」とかなる可能性もあったわけで、それに比べればマシだったという
ことですね。

しかし、診断結果は
「高圧ユニット不良のため交換」
とのこと。たった3年で壊れるのか?釈然としないですね。
実際に修理してもらってから返ってくるはずの報告書によっては、今後テクシオを避けようかとも思います。

そしてもう一つ、タイトルの「へこみます」の理由です。
前回の記事で威勢良く作ったキャリアボードで160×128のOLEDをテストしていたんですが、
どうも上手く動きません。出るには出るんですが、やたら暗い。
写真は撮っていなかったんですが、なんていうか、真っ黒と真っ白の筈のところが、#000000と#101010くらいの差しかない感じ。(どんな感じやねん)
レジスタの書き込み値を色々変えてみるとか試行錯誤してみましたが上手く行かず。
そして配線のチェック…と思ってキャリアボードを持った瞬間……あれ、いま電流監視のテスターが跳ね上がったよ(汗
え、なんで今までの10倍近くも電流ながれてんの?え、なんかOLEDのチップ熱いよ?

…というわけで、OLED一台壊しましたorz
充分冷ましてからもう一度チャレンジしましたが、電源を投入しただけであり得ない量の電流が流れ、あちあちに。

もともと1台しか買ってなかったので買い直し。海外からの物なので、当分作業はおやすみになりそうです。頭を冷やせと言うことか…。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kimushu.thyme.jp/mt/mt-tb.cgi/21

コメントする

このブログ記事について

このページは、kimushuが2009年1月21日 00:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ディスプレイコネクタ基板」です。

次のブログ記事は「経験値停滞中☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04