フリスクサイズのRXボード設計してみた【その1】

| コメント(0) | トラックバック(0)
ずっとMPEG2の作業ばっかりやっていると、たまに違うことをやりたくなるわけでして。
先週、無性にアートワークがしたくなった時があって、ちょうどあったフリスクの空きケースを見て
思ったわけです。
「神は言っている。フリスクサイズのマイコンボードを(ry」

で、ありきたりではありますが、設計してみました。
フリスクケースに収めれば、携帯オーディオプレイヤーに。普通にピンヘッダつければブレッドボードでも使えそうなマイコンボードに。

使ったマイコンは最近秋月で単品販売を始めたルネサスRX(R5F56218BDFP)です。デコード専用IC等は載せません。
検証してませんが、たぶんRXならソフトウェアデコードできるだろう、と思いまして。

回路図はこちら3枚。
frisk-rx1.sch.sheet1.png frisk-rx1.sch.sheet2.png frisk-rx1.sch.sheet3.png
または→frisk-rx1.sch.pdf

ご覧になると分かるとおり、まだ定数値をTBDにしている箇所が結構あります。
(まだ何にも考えずに作っている証拠ですw)

現時点でのレイアウトも載せておきます。
frisk-rx1.brd.top.png frisk-rx1.brd.bottom.png

なお、今回のマイコンはD/Aが1chしかありませんので、別途D/A (MCP4922)を載せました。
そして、その基準電圧をRXの持つD/Aから出すようにしてみました。MCP4922は
出力段のアンプでゲイン2倍を選べるので、RXのD/A出力を中心に振ることができるうえ、
そのD/A電圧でボリューム調整ができるのでは、と思ったためです。
これでまっとうな音が出るのかは、試してないのでまだ不明です。
※詳しい方、ぜひツッコミいただけると嬉しいです。

とりあえずアナログ部分の試作評価と、ソフトウェアデコードが出来るのかをRX-Stickでも使って検証していきたいと考えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kimushu.thyme.jp/mt/mt-tb.cgi/34

コメントする

このブログ記事について

このページは、kimushuが2011年5月19日 00:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MPEG2デコードIP製作【その2】」です。

次のブログ記事は「C80で本を頒布してます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.1.2